小説「廻船問屋の中ぼんさん」の編集と装幀
制作物 · 2022/09/22
今回「明治~昭和初期の大阪・商家の物語」である、この書籍の装幀・編集を担当させて頂きました。 オシャレカフェのみならす〝純喫茶〟がブームでもある今、若い人にも受け入れられるようレトロな世界観を大切にしました。

バッグブランドCano様のB4フライヤー
制作物 · 2022/09/17
『Cano』様のマルチバッグをPRする、B4フライヤー(表・裏)を制作させて頂きました。マザーズバッグとしてもOK、ビジネス使用でもOK!究極にシンプルな〝ユニセックス仕様〟のマルチバッグをご覧ください。

アクセス便利な竹尾 淀屋橋見本帖
街の紙媒体 · 2022/07/09
紙サンプルを選んでいると、印刷物や作品のヒントになります。竹尾 淀屋橋見本帖で販売されている紙は全て全版4切サイズ(約540×390mm)。オンラインではA4、A3など断裁したサイズの紙を購入できます。

効果ある同梱チラシ2~デザイン編 ネットショップ様へ
デザインコラム · 2022/04/11
商品を発送する時、一緒に封入してPRできる同梱チラシ。リピーターになってもらうには絶好の機会であり、商材によりますがレスポンス率の高さも見直されています。

効果ある同梱チラシ1~アイデア編 ネットショップ様へ
デザインコラム · 2022/02/16
同梱チラシのデザインやアイデアを、現役デザイナーが長年のノウハウを用いてご提案します。レスポンス率を上げるべく、一切無駄を無くしたチラシ。ブランディングにもなるあいさつ状(お礼状)。ネタ帳としてご覧下さいませ。

売り上げアップした新ドンキ・パッケージ
デザインコラム · 2021/12/14
「情熱価格」のリニューアルデザインは、あなたの会社・ショップのチラシにも活かせそうなセオリーがいっぱい。パッケージ(見た目)を一新した途端、威力をもつ商品に変わったというのはよくある話です。

手づくり工房 堺あるへい堂 様のラベルデザイン
制作物 · 2021/12/02
堺高島屋の銘菓百選にも出品される手づくり工房 堺あるへい堂の飴。工房へ行ってみました!古墳女子必見です。今回は1番人気のべっ甲飴を、堺の象徴・古墳に見立てた商品のロゴ作りでした。

ヴィレヴァン流ポップの書き方と傾向
デザインコラム · 2021/11/05
「手書きのポップ作りに挑戦したい」「インパクトをつけて売り上げUPしたい」とお考えの店主様、参考にどうぞ。名古屋の天白区に生まれた不思議な本屋・ヴィレッジヴァンガードをここまで大きくした要因の一つが店内ポップとも言われています。

ミッキー吉野夫妻を取材させて頂きました。
制作物 · 2021/10/21
「銀河鉄道999」「モンキー・マジック」で知られるゴダイゴのリーダー・ミッキー吉野さんと奥様・吉野祥江さんのインタビューとデザインを担当しました。少し前なのですが、大変いい経験となりました。

クイックデータチェック、「見開き」で進まなかった!
デザインコラム · 2021/10/07
プリントパックへの入稿前に便利な「クイックデータチェック」。InDesignCCで作成したPDFで、このようなエラーが出てしまいました。

さらに表示する